豪傑ママの子育て劇場

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪傑ママ倒れる

<<   作成日時 : 2008/11/06 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日ですね。

昨日ですよ。

初めて気絶ての経験しました。

この体力だけは自信のある私が・・・・・・

ていうのも。



会社に日赤の献血車が朝から来ていたんです。
まぁ、献血してくれよ〜てことですね。
私は生れてこのかた献血したことがなく、どうやらジュースやら歯磨き粉やらくれるってことで、たまには社会に貢献でもせなんな〜と軽い気持ちで向かったのです。

初めてとのことで、血液検査が最初にあったのですが、ギリギリ大丈夫ですねという診断。
もしかしてO型になっちゃってるかもーなんて期待も空しく、れっきとしたB型を保っていたようで。
看護士さんと、私は血の気が多いのでタップリとっちゃって下さいよ〜なんて冗談なんて言ってたんです。

400mlとると聞いたので、あれ意外とたくさんとられるのねぇなんて思いながら寝転がってました。

30分かかりました。後から後から来る人にぬかされ、なかなか血が溜まらんねーと看護士さんと話してました。

やっと終わり、社会貢献したというささやかな優越感でるんるんで事務所へ戻りました。

荷物を置きに二階にある更衣室へ行くため階段を登りはじめたとたん、なんか体に異変が・・・・

登り終えたあとは、足元がおぼつかず、クラクラし、なんじゃなんじゃ?こりゃヤバイっ・・・・・

と思った瞬間から記憶がなくなりました。





気づいた時は、更衣室で寝そべっている私に、たくさんの人が私の顔を覗き込んでいた。

これ、ドラマでよくあるシーンじゃ?

すっげー実際経験しちゃってんじゃん?

すると献血センターの看護士から突然質問攻めにあいました。

『お名前はー?』

『今日は何年何月何日ですかー?』

『なぜ今この状況だか把握できますかー?』

今でこそ冷静に思い出せますが、なんさま目が覚めたとたんいきなりそんな質問されても・・・
実は起きた時は全然状況が読めませんでした。
なぜ私が倒れたのか、どうしてこんなに人が集まっているのか・・・・

何を答えたかは覚えてないのですが、名前は旧姓を名乗り、今日の日付も答えられなく、呆然としていたようで、看護士から緊急に脳神経外科の病院で精密検査を受けるようにという指示が・・・。

なんだか大袈裟なことになってないか?

ふと横の大きな鏡に映る自分を見ると、口の中が血だらけであごと唇が青く腫れ、ひどい顔をしているではないか!!!!!!

どうやら貧血で顔面からぶっ倒れたらしい・・・・
それを通りかかった掃除のおばさんに見つけられ、大声で叫びまくったようで大事になってしまったようです。
かれこれ気絶は15分弱とのこと。

体中が痛く、歯をかみ合わせる度激痛が走る・・・
おもいっきり倒れたんだろーなぁ。
頭打ってこれ以上バカになったら困るんですけど。
いや、少しはおとなしくなるかな?なんて。


国立病院で初めてCTスキャンつーものを受けました。
頭、顔面全て。
大人げなく、ちょっとはしゃいでしまいました。


献血の後こういう事態を想定して献血センターの方で保険に入ってるとのこと。
だから、いくら医療費がかかっても私の負担はゼロ。
だから、この際思いっきり調べちゃって下さいなんて看護士さんから言われました。


えー。ちょっとラッキー。


その頃はもうすべて思い出し、すっかり元気な私でした。
もちろんどこにも異常なし。
唇を深く切ってるので、縫うかどうか迷ってたみたいですが、それもせずに済みました。
顔面から倒れた時、自分の歯で内側から唇を突き刺したみたいです


自分で自分を?
ええ。激しいわ・・・・とても。


次の日は勿論迷惑お掛けした会社の様々な方への謝罪まわりで飛び回ってました。
唇と顎が腫れまくったひどい顔で。
皆私の顔を眉根を寄せながら眺めていらっしゃいました。
仲の良い先輩からは、そういう顔のが性格に合っててむしろ似合ってるよって。
ほっといてくれー。
こり事態は本部長にまで話が行っていて、もう大事になってました。


ジュースと歯磨き粉につられこの始末。
軽い気持ちで受けちゃいかんですねぇ。

たかが献血、されど献血。

反省・・・・・・・・・







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

↑ランキング参加してまぁす♪
 よろしくおねがいします♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
mama、たいへんでしたね

もう大丈夫ですか?きをつけてくださいね。
sorayume
2008/11/07 00:31
おはようございます!
実は私も、おまけ(マックの無料券)につられて気絶・・・の経験アリです!
なもんで、大丈夫なのか〜と思いつつもニヤリ。
私は献血の真っ最中だったのでケガなしでしたが・・・大丈夫ですか。
ま、結果オーライ?ってことですかねぇ
R
2008/11/07 09:19
もう大丈夫なんですか??
私 この前献血30回目のプレゼントいただいたばかりです(>_<)しかも400を5分で終わります^^;
お大事に・・・
*sara*
2008/11/07 11:15
大変でしたね〜(>_<)大けがじゃなくて安心しました。。献血ってこわいですね〜。お大事になさってくださいね!!
あんぱん
2008/11/07 12:13
ひぇーーー!!!大丈夫ですか???
そんなに腫れちゃうなんて、よっぽど強く打ったんですね(><)
すごく痛そうです!!
もし打ち所が悪かったら・・・マジでしゃれになりませんからね!!
ひどく腫れたようだけど(痛みもすごいよね)まだ怪我で済んでよかった。。。
輸血でこんなことになるなんて初めて知りました。
お大事にしてくださいね!!
りえぴょん
2008/11/07 17:42
とにかく
無事でよかった┌(Y ^ ^ Y)┘
peace9314
2008/11/07 23:28
むひょーーーーーっ!!!
大丈夫ですか??倒れていたって…。てっきり風邪とかだと思ってました。
大事じゃないですかーー!
相当大変なことになっていたんですね(T^T)
なんにせよ、ご無事で何よりです。
私も献血大好きっこでした。今は当然できませんが。
でも200mlしかできないんです。400mlって!!って思っていたら、やっぱり大変なんですね。。。
私の知り合いに献血して即効で倒れて輸血された人がいます。
そこまでじゃなくて本当によかった。
お体大切にしてくださいね。
お早い回復を祈っています!
satoco
2008/11/08 01:28
だ・だ・大丈夫ですか(゜o゜;)
私も献血ではないですけど、健康診断や血液検査で、何度か400ミリとられてますけど、とられてる最中は、4本なんて貧血になりそう・・って思ぃながら、全くフラッともしなくて(・・;)
たまに途中で血が止まっちゃって、反対の腕に刺し直してとられたり(TOT)
2本目トカ3本目トカになってくると嫌〜な予感がしてきて、血が溜まるスピードが落ちてΣ( ̄□ ̄)!
ホント最悪です(x_x;)
せっかく世の中に貢献したのに、たまおサンも災難ですね(ノ_・。)
あやの姫
2008/11/08 18:11
>皆様
省略してすみません。
温かいお言葉ありがとうございます。お陰様で外傷はあるもののいたって元気です。
くれぐれも産後の献血にはお気を付けを・・・・
普通はしないか。
たまお
2008/11/08 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
カスタム検索

スポンサードリンク

マイクロアド

トレンドマッチ

豪傑ママ倒れる 豪傑ママの子育て劇場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる