豪傑ママの子育て劇場

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘔吐下痢症?

<<   作成日時 : 2008/10/23 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

うちのそうきですが、おとといの夜中突然大量に吐きました。

その朝から下痢も始まって・・・

その日とりあえず元気だったので、保育園には預けてしまったのですが、仕事中早速保育園からの呼び出しが・・・

今園でも『嘔吐下痢症』が流行っているみたいで、その疑いがあるとのこと。

私は仕事の都合上厳しかったので、旦那に迎えに行ってもらいました。


かかりつけの内科医からは、感染性いわゆるロタウイルス等によるものではないとの診断が下りました。
風邪による胃腸炎だそうです。

それでもいつも食欲旺盛なそうきが、食欲もまったく無い様子を見ているとたまらなくなります

それが昨日の出来事で、今日は私が会社を休みました。


今日も下痢は続きますが、おかゆを食べられる程度には回復してきてるのでなんとか安心です。

ただ、私も旦那も仕事がちょうど忙しい時で、本当は明日も休んであげたいのですがちょっと厳しそう。

旦那が昨日保育園で病院からの症状を告げると、保育園からは疑いのまなざしが・・・
普通の下痢とは思えないと頑な。
医師のしんだんですもの。
これ以上どう説明すればいいのさ。
どうやら暫くは来て欲しくないような雰囲気だったらしいです。

あきらめて明日は保育園は休むことにしました。
理解を得ようと無理して預けても、そういう目で見られるそうきが可哀そうな気がして。
保育園でロタウイルスが流行っているので、保育士さんも神経質になってるのかもしれません。

てなことで、明日初めて『病後児保育』なるところへ預けることにしました。
今日登録兼下見に行ってきたのですが、普通の民家のような施設でとてもアットホーム。
熱がある子やその他病気の子も預かってくれるし、どうしても休めない時はとても便利な施設だなと思いました。

保育士さんもとてもいい方で安心しました。

画像


早く元気になってね。
もう暴れん坊でもよかけん元気なそうきが一番。







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

↑ランキング参加してまぁす♪
 よろしくおねがいします♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
そうき君どうしたの〜
とっても心配ですね
保育所の先生も疑いの眼差しはヒドイ
親を信用してもらいたいですね
病後児保育って初めて聞きました
そんな場所があったら便利ですよね
どうしてもって時は助かりますものね
うちの方にはなさそうで残念です
あやの姫
2008/10/23 16:22
ご無沙汰しちゃってごめんなさい!!
そうきくん、大丈夫ですか?!!
とりあえず感染症等ではないようなので安心しましたが。。。
わが子の苦しむ姿ほど胸を引き裂かれる思いはないですよね。
本当に分かります。。。
食欲がなくなるって本当に心配ですよね。
とくに普段食べる子が食べないとなるとなおさらですね。(涙)
『病後児保育』という施設があるのですね!初めて知りました!病気の子も預かってくれるなんて、助かりますね!しかもアットホームなんて!
そうきくんもすぐに慣れてくれるかな?
本当に子供は元気な姿が1番です!そうきくんの回復を心から祈ってます。
りえぴょん
2008/10/23 16:26
そうきくん、風邪で胃腸炎ですか。。。
突然の大量嘔吐、私ならとりあえずパタクタしそう…。感染症ではなくて本当によかったですが、やっぱり元気なくしている姿、たまらなく辛いですよね(>_<)読んでて眉間にしわが…。たまおさんの気持ちよくわかりますよ!元気な姿早く見られます様に!!!
病後保育、素晴らしいですね!!!そんな施設があるなんていいですね♪保育士さんも施設もステキなんて本当に助かりますよね!
ダンナ様お仕事されているんですか?資格無事取得されたのかしら?それだったらおめでとうございます♪
そうきくんの健康と1日も早い回復心から祈っています!!
satoco
2008/10/23 18:47
お医者様から1週間ほど園を休むようにとか
いわれませんでしたか?特に0〜2歳児には
感染力の強いウイルスなのでどんどん便を
排出してからだの中のウイルスを減らさないと
ですね。確か潜伏期間を含めて10日ほど
だったと思います。それまで、がんば。
早くよくな〜れ。
ふ〜みん
2008/10/23 23:47
そうきくん早く元気になれ〜〜
うちも手足口病らしき症状がでて、小児科の先生には違うって言われたんですが、園の先生には後日もう一度診察してくれと言われていまいました。
他の子にうつすってことを考えると用心深くなって頂くのはいいですが・・・そんな空気を感じさせて欲しくはないですよね。
病後児保育はうちの近所でも小児科に併設してるところが増えてていつかはお世話になるのかなって思ってたとこです。感じのいいとこで安心でしたね。
R
2008/10/24 09:28
そうき君大変ですね。
うちも嘔吐下痢症に何回もなりました。いつも元気なのにぐったりしているのを見ると辛かったです。
何回も吐くので洗濯が大変でした><
早く治るといいですね^^
すまっち
2008/10/24 12:52
>あやの姫さん
病後児保育、よく小児科と併設してあるって聞きます。こっちじゃ一日2000円で食事つきのマンツーマンですよ。
待遇もいいので、よっぽどの時は利用価値ありです。探せばあるかもしれんですよぉ。

>りえぴょんさん
ゆらちゃんも体調いかがですか?
子供の病気は本当辛いすね。
ゆらちゃん、まだ預けたりとかは無いって言ってましたね。とってもママ大好きで美容院でも泣いてたって・・・。
大変だけど、たまらなくにやにやしちゃいますよね。

>satocoさん
預かってくれる人が近くに居ればいいんですが、satocoさんもご自身が病気された時とかいざという時便利ですよぉ。
きっと都会ならたくさんあると思います♪

たまお
2008/10/26 20:57
>ふーみんさん
ウイルスからくる感染病じゃなかったので、医者の方からは保育園を休ませるほどのことではないとの診断だったんです。
でも、息子も体調悪かったし、これでよかったんだと思います。

>Rさん
ブログでも拝見しましたが、ぶつぶつの原因はあれからどうだったんだろ、判明したのかなぁ。保育園は本当健康じゃないと預かってくれませんもんね。他の子がいるから当たり前なんですけど。
はやく元気になって欲しいですよね。

>すまっちさん
ああ、やっぱり一度は子供はかかるもんなんですね。しかもウイルス性の嘔吐下痢症は長引くとか、しんどいとか聞きます。
洗濯と床掃除の毎日で腰が痛いです・・・
たまお
2008/10/26 21:02
はじめまして(^^)
『下痢.com 』を運営している木下と申します。
http://www.geri-g.com/

貴HPを紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
実際に下痢、嘔吐下痢症などを患った人の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆geri-g.com(@を☆に変更しております)
下痢.com
2008/11/20 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
カスタム検索

スポンサードリンク

マイクロアド

トレンドマッチ

嘔吐下痢症? 豪傑ママの子育て劇場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる