豪傑ママの子育て劇場

アクセスカウンタ

zoom RSS ★初めての運動会★

<<   作成日時 : 2008/10/11 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は保育園に入って初めての運動会でした。

校区の小学校体育館で開催されました。

楽しみ半分、ちょっと億劫な気分も半分。

ていうのも、まだ一歳で出る種目も二つくらいしかないし、保育園ってあまり親同士の交流もないし、皆来るのかなーとか、盛り上がるのかなーとか、行っても行かなくてもいいんじゃーとか、とても軽い気持ちでいたからで。



しかぁーし。



いざ体育館に着いてみると、それはそれは華やか。

しかも人が多い〜〜!!!!

小学校の運動会にも負けない勢いで、ビデオカメラやデジカメを手にした大人たちで溢れかえってました。

場所取りをしたんでしょうか。

早めに着いたんですが、前列は既にゴザがずらっと敷いてあり、三脚にビデオカメラが設置している家庭もちらほら居て、なんとまぁ中継か?バリの気合いの入り。本格的〜


圧倒。私が無知なだけでしょうか。
こんなもんなんでしょうかね。
緊張感すら感じました。

そうきはさっさと保育士さんに奪われ、私達夫婦はぽつねんと立ちすくんでおりました。

そんな無知な屁たれ夫婦の私達は座布団二枚しか持参してなかったもので、こじんまりと後ろの方に座ることにしました。
皆さん水稲やら弁当やらなんやら荷物も沢山・・・

うちらは飲み物すら持ってきてなかったので、すぐさま旦那に自販機でお茶を買ってきてもらいました。



そんな戸惑いながらも運動会が始まりました。


ビデオとデジカメは持ってきたので、そうきが先生の手にひかれ入場して来たのを発見しすぐさま撮りまくり。

既に前方に乗り出し、大興奮している自分と旦那がいました。

画像


中央にいますが小さくて見えないですね〜きょろきょろ落ち着きなかったです。


そして前に乗り出しすぎ、目立ち過ぎてしまったのか、そうきが私を発見してしまい、指をさしギャンギャン泣き出してしまいました。
あわてて逃げだしそうきが見えないだろう位置まで移動!!

ああ、保育士さんごめんなさい。


そして、一歳児『ひよこ組』のかけっこです。

はたして、かけっこになるものか・・・・

画像


真中でボーと立ちすくむ我が息子。
ズボンが上がり過ぎてハイ・ウエスト。
がんばれ〜っ。

泣きだす子もいれば、あっちこっちハイハイしてしまう子もいて、ルールも糞もなかったですが、なんとも可愛い一歳児たち。そしてよちよち歩きでそうきもなんとかゴール。
押し合いへしあい、親は我が子を必死にカメラにおさめながらも大喜び。
どんなだろうと親は関係ないのです。
我が子さえ、カメラにおさめることが出来れば・・・・


保育士さんは走り回って一番大変そうでした。お疲れ様です


そして親子で参加する競技、『はらぺこあおむし』。

トンネルをくぐり、ただゴールするだけなんですが、それだけでも一体どうなるか不安でした。

何年ぶりに身につけたでしょうか。

私はボンボンがゆらゆら着いた帽子みたいなのを被り、そうきははらぺこあおむしの姿に変身♪
その姿がとても愛らしくて・・・・

画像


衣装は貰えるのかとわくわくしましたが、返してくださいと言われちゃいました。

そうきの番になり、いざスタートすると、なんとなく勝負師の血?が騒ぎ出し、勝ちたい思いが湧いてきた私。

そうきも歩くの大好きなので猛ダッシュ!
こりゃイケるぜ?なんて思っているとトンネル付近で大好きな保育士の先生発見★
保育士さんはそばで応援しているのですが、そうきは気になって全然くぐってくれないー。
応援は嬉しいが、抜かされてしまうのですよーーーー?
はいはい、どいて貰えますかーーーー?

無理やりそうきを押し込み、ゴール!!

抜かされ、二位でした。
ちぇっ。ちょっと悔しかった。
なんと私は負けず嫌いなんでしょうか。
今こんなで、そうきが大きくなったら一体どんなになるか心配です。
自分じゃ止められませんもの。


そんなこんなで親子体操も終わり、他の競技の間は広い体育館で走り回っていたそうきもどっぷり疲れたのかこの姿。

画像


疲れたね〜♪お疲れさまだったね。がんばったねー★


帰り間際、保育園説明会の時からちょこちょこお話したりしてるママさんとパチリ。
娘さんのMちゃんはそうきより一か月お姉ちゃん。
一番保育園でも仲が良かったみたいなんですが、最近三角関係との情報が。
Mちゃんにライバル出現とのことです。

そうき、モテるじゃーーーん。手がはやいっての。


いやいや、運動会、はっきりいって楽しかった。
私が甘かったです。
親馬鹿ぶりが思う存分発揮できる機会ですね。
大きくなるたびこのようなイベントは楽しみですねー。







にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

↑ランキング参加してまぁす♪
 よろしくおねがいします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうーーー!!
運動会いいですね♪そうきくんもとても楽しそうで何よりですね♪
私も勝負には勝ちたい派!!なのでたまおさんと同じようにめらめら燃えるタイプです!もうわかっています( ´艸`)
保育士の皆さん素晴らしいですね☆
入場のとき2人抱えてらして…。
かけっこのときの輝く汗…。
本当に敬服です。
そうきくん、最初から最後までハイウェストで可愛いです!!おばさんの心をくすぐりまくりです!!あんよ大好きになるまで上達したんですね!!歩いて行進してるし、なんだか感動です!

はらぺこあおむしのそうきくん、とっても似合っていますね!!もらえなくて残念ですね(>_<)
お疲れ様でした!!
satoco
2008/10/12 02:02
>satocoさん
よかったぁー。
私だけじゃなかったんですねー。
負けず嫌い。うふ。
燃えちゃいますよね。こういうの。
本当すごかったですよ。保育士さん。ほぼ皆さん二人抱えながら走り回ってました。
本当頭が下がります。
しおりちゃんも運動会に出るような時期にきたときの、萌えて燃えてるsatocoさんの姿も楽しみです〜♪
たまお
2008/10/13 00:14
そうき君とは実際会ったことないし、こちらにお邪魔させてもらってまだ日も浅いというのに、運動会入場シーンの写真をみて胸が暑くなるのはどうしてだろう〜。
自分の子どもの初めての運動会姿をそうき君の姿に重ね合わせてみてしまうからなのかもしれません。そうき君とうちの息子似てるし。

しかしながら、はらぺこあおむしのそうき君、かわいいー!!来年の年賀状のお写真候補だったりしますか??
ハイウエストも素敵ですー☆
kayo
2008/10/13 08:55
>kayoさん
ありがとーございますー。
確かに、たくみん君とちょっとした表情が似てるって思う時はあります。
特に、うちの子のベストショットが撮れた時は・・・
しかし大きくなればなるほど、たくみん君のイケメンとうちのブッサ顔の差が出てきてるように思えますが・・・
はらぺこあおむし、年賀状候補入っちゃうかもなー♪
たまお
2008/10/14 22:48
1歳の子も運動会の競技があるんですね!
入場行進なんてされた日には鼻血もんですね!
私、泣いちゃうかも!
小さいながらもそうきくん頑張りましたね♪
そしてたまおさんも!
はらぺこあおむしのそうきくん、とっても可愛い♪
こんなに早くにわが子の運動会が体験できてよかったですね!!
お疲れ様でした♪
りえぴょん
2008/10/15 02:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
カスタム検索

スポンサードリンク

マイクロアド

トレンドマッチ

★初めての運動会★ 豪傑ママの子育て劇場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる