豪傑ママの子育て劇場

アクセスカウンタ

zoom RSS ★妹の結婚式★〜横浜へ〜

<<   作成日時 : 2008/08/24 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

待ちに待った妹の結婚式がやってきました。

★過去の妹の記事はこちら★

早朝から雨と雷がひどく、熊本は飛行機が欠航かどうかの瀬戸際でした。

しかし無事、通常運行ということがはっきりして安堵


横浜まで一泊トンボ帰りですが、とにかく心配なのはそうきが初めて飛行機に乗ること
初めて電車に乗ること
初めて人混みの都会へ進出すること
そして初めての挙式でグズらないか・・・

旦那と一緒ですが、不安を抱えたままとりあえず出発。


画像


    なんとっ最初から最後までこの調子。楽ちんでした。


ああ、久しぶりの横浜。

あれだけ遊びに仕事にと毎日訪れたこの場所も、六年も離れているともう外国にでもいるような遠い存在となってしまっていました。
エスカレーターも咄嗟に左側に寄れないし、連絡切符の買い方もドギマギ。
横浜駅もだいぶ変わっていて、迷子になりそうでした。
人の歩く速度も速いし、都会は嫌いだぁぁぁと大声で叫びたくなりながらもホテルに到着。

52階のお部屋でしたが、高所恐怖症の旦那はカーテンを開けるなり腰を抜かしていました。

画像


そうきは窓から離れません。都会ってすげえなー。と言わんばかりにずっと飽きもせず眺めてました。





そしていよいよ挙式です。


扉が開き、妹と父の姿が現れると、私はたまらず涙が溢れ出てしまいました。

条件反射みたいなものでした。


が、ヴァージンロードを二人が歩きだすと今度は笑いが込み上げてしまった・・・・       だって・・・・


私の時とまったく同じ、父はド緊張してなかなか歩き出せないし歩いても超ガニ股、足並みも新婦と揃えられないんだもの。

二回目だから大丈夫と思っていたけど、まったく同じ歩き方だったので・・・・

もう泣き笑いでした。

画像


妹は超綺麗でした。もうキラキラしていて、姉である私も見惚れてしまった。



そして心配事第二弾。

そうきがグズり出しました

牧師さんの声以外は、シーンとしてるので焦るわ焦るわ。
仕方なく大好物のせんべいを手渡すと、ご機嫌になりました。



が・・・



大事な契りをかわしている場面で、『バリバリッ』というそうきの
せんべい食う音が響きわたる・・・・


Oh・・・・・No・・・・





そして披露宴、ホテルのスイートルーム内でのなんともオシャレな披露宴でした。



画像


そうきにもちゃんと食事が用意されてました。
なんたらのリゾットとかいうもので、試しに食べてみたら子供にはもったいないほど最高にうまかったです。
もちろん、息子は完食。足りなかったので、姪っ子(弟の娘)のハンバーグも平らげてしまいました。

すっかりおなかいっぱい疲れたそうきは傍のソファで寝てしまい、やっとゆっくり食事が楽しめました。



画像


酔っ払った私は警察官である新郎の警察帽を奪い取りパシャリ。馬鹿姉ですみません。


そしてクライマックス、両親が前に出て新郎新婦がそれぞれ挨拶とともにプレゼントが渡されたのですが、母代りとして前に出た私はこらえきれず、妹からプレゼントを手渡された途端涙が止まらず・・・・・


今までの色々なことが思い出され、今立派になった妹を目の前に、安堵と幸せでたまらなくなってしまいました。

この時をどのくらい心待ちにしていたことか。


後から知ったのですが、私と同じように妹から父への贈り物に添えてあったメッセージカード。

当たり前かもしれませんがそれには、
感謝の言葉が綴られていました。


『今まで色々あったけど、29年間育ててくれてありがとう』


短い文だけど、私たち家族にとってはとてもとても重い言葉。


というのも妹と父は昔から仲も悪く口もきかない関係。

大人になって少しはコミュニケーションとるくらいまで回復はしたものの、ここまでくるには長い年月がかかりました。


父は

「なんだー、へえ、そうか。」
と言っていましたが、
本当は嬉しくて嬉しくてたまらないんだと思います。




覚悟していたからウォータープルーフのマスカラだったのに、安物だからかすっかりパンダ目になってました。



久し振りに父や弟家族にも会い、短い間でしたが充実した時間を過ごせました。

帰りの飛行機も全部寝てくれたおりこうさんな息子。
全てにつきあってくれた旦那。
感謝感謝です。

画像


        大興奮だったけど、最後は笑顔のそうきでした。







にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

↑ランキング参加してまぁす♪
 よろしくおねがいします♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
改めて、妹さん&警察官のダンナ様、そして両家の皆様、たまおさん、おめでとうございます!!
TOPが結婚式バージョンでいいですね♪
身内の結婚式ってどうしたって感動ですよね。
読んいて、目頭が熱くなりました。
ほんとにほんとにおめでとうございます!
そして、末永くお幸せに♪
私には姉がいます。7歳離れています。
姉の結婚式は、今年の春だったのですが、父親との心のわだかまりが少し解けたりで、ちょっとカードのくだりで重なる思いがありさらに熱くなりました。
結婚式、そうきくんお利口さんにしてたんだね♪しかも、幼児用リゾット。プロ仕様。私もぜひ食べてみたいです!!
52階からの眺め、すごいですねーー。
そうきくんがものすごく大きく見えます!!
最後のそうきくんの笑顔、心の中に温かさが染み渡ってきました。ほっこりしました!
ありがとう、そうきくん!!

ご家族のますますのご発展祈っています!
satoco
2008/08/25 01:59
妹さん、ご結婚おめでとうございます!
私も読んでいて涙が出てきましたよ・・・
以前書いた記事をよんでいたので。
お母さん代わりに面倒見ていらっしゃったんですよね。
号泣ですね(T_T)
でも良い結婚式だったんですね^^
そうきくんも何とか良い子にしていたみたいですし。
いつまでもお幸せに・・・

本当、良かった。
すまっち
2008/08/25 08:04
おめでとうございます〜♪
良い結婚式だったみたいですねー

52階のあの画像は・・・
アタシもだめ><。
ちびりそうでした(≧w≦)
ぴち
2008/08/25 21:11
またまたやってきました。相変わらずURLの貼り付け方は分からないままですが・・・。

妹さんのご結婚、おめでとうございます!!
たまおさん、優しいお姉さんですね。過去の記事拝見しましたが、お母様もきっと天国で喜んでいらっしゃるでしょうね。読んでいるこちらまで暖かい気持ちになりました。ありがとう

私も息子が産まれてから家族3人で友達の結婚式に参加させてもらいました。
出産前とは違って、友達の新婦さんよりも新郎新婦のお父さん&お母さんに感情移入してしまって、泣けて泣けて仕方ありませんでした。

そうきくんの最高の笑顔、かわいい〜☆
そうそう!過去の記事でこどもちゃれんじを発見しました!!
こどもちゃれんじ、続けますか??うちは変更手続きが面倒という不純な動機で続ける事にしました・・・。
kayo
2008/08/25 22:39
こんにちわ。

昨年10月に働くママを応援するSNSサイト「ママキャンパス」をオープンしました♪
何かのお力になれれば幸いです。

一度覗いてみてください!
http://www.mama-can.com
学生課
2008/08/25 23:04
もうダメです。。。もらい泣きです。。。
もともと結婚式シーンや出産シーンに異常に弱い私なんですが、やはり堪え切れませんでした。
「そしてクライマックス・・・」あたりからもうダメです。
妹さん、結婚おめでとうございます!!!
末永くお幸せに♪
きっと妹さんもたまおさんを安心させられると喜んでいるでしょうね!
家庭を持つことで きっとお父さんとの距離も、もっと近くなると思います。
本当によかったですね!!
最後のそうきんのとびきりの笑顔にもなんだか泣けてきちゃいました。
どうやら涙腺、ぶっ壊れたらしいです。。。
りえぴょん
2008/08/26 00:42
ちょっと半泣きで読んでしまいました。
おめでとうございます。なんか胸がつまってきてしまいました。
たまおさん、良かったですねぇ。
やっぱり結婚式は良いですね。私も大好きです。
そしてそうきくん!!偉いわ〜〜。
うちの長男は飛行機に乗っている間中、泣いていました・・・
周りは大迷惑だったと思います・・・
ホッペ
2008/08/26 09:11
>satocoさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。satocoさんのお姉さんも、同じような状況にあってたのですね。色色っても血のつながった親子。結婚して、子供産んで、もっと親のありがたみがわかりますよね。
妹もそうなっくれると信じてます。

>すまっちさん
自分のしてきたこと、間違ってなかったなーっと花嫁姿みて思えるようになりました。
この年で、母親の心情味わってしまったので、息子の時はどうなることやら。

>ぴちさん
ぴちさんも高所恐怖症でしたか・・・
ほんと、ちょっとしたアトラクションのようでしたよ。高すぎでした。
ホテルは低くてよいですわ。

たまお
2008/08/26 22:20
>学生課さん
是非おじゃまします。
よろしくです★

>りえぴょんさん
ありがとうございますー。結婚式って本当いいものですよね。私は親友の時の結婚式でも泣きそうになりました。
スピーチは酔っ払って調子に乗ってましたが・・・

>ホッペさん
長男君、どれくらいの時飛行機乗ったのかなー?うちの子は時間帯がよかったみたいです。家でもお昼寝の時間帯だったので・・・
でも落ち着かないので、なるべく遠出はしたくないですけどねー。
たまお
2008/08/26 22:24
結婚式って…いいですね〜(T-T)入場してくる時のなんとも言えない感情…涙が自然に出てくるんですよね〜(T-T)結婚式…私らは挙げていません。4年同棲してのデキ婚です(^^)私が痩せたらドレス着て写真を…と思っていますが、まったく痩せません(T-T)
そうき君は52階でも怖くないんですね〜(^.^)スゴいなぁ!移動中はいい子だし(^^)せんべいの音には笑っちゃいましたが…(^^)最後の写真はマジ最高ッス!!
最後に妹さんおめでとうございます(^o^)♪お幸せに〜(^○^)
あんぱん
2008/08/26 22:38
>kayoさん
またまたご訪問ありがとうございます♪そうなんですよね。自分が親の立場になると、ますます結婚式において涙もろくなってきた気がします。
こどもちゃれんじですね、やめようと思ってそのまま申し込みせず無視しているんですが、ほったらかすと継続ってことになっちゃうの?
今日こどもちゃれんじからの不在票が届いてたので・・・
あちゃあ。
ぜひkayoさんのブログにもお邪魔したいです。
たまお
2008/08/26 22:40
>あんぱんさん
本当にいいものですよねぇ。
ドレス着て、写真撮るだけでもしたいって、結婚式挙げてない友達は皆言ってます。
順番が逆になっても、いつか挙げられるとよかですね〜♪
お子様と一緒にっていうのもとっても素敵ですよね。
たまお
2008/08/27 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
カスタム検索

スポンサードリンク

マイクロアド

トレンドマッチ

★妹の結婚式★〜横浜へ〜 豪傑ママの子育て劇場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる