豪傑ママの子育て劇場

アクセスカウンタ

zoom RSS お経はお歌じゃないのよ。

<<   作成日時 : 2008/06/15 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は法事でした。

大雨の中、主人の田舎の阿蘇へ出発。


お坊さんが家に来て、お経を読み始めた。

そうきが迷惑かけるのは目に見えていたので、後ろの方へ義母と旦那と座っていた。

人が沢山集まり、仏壇の前に向かって皆座っていくのを、不思議そうに眺めそわそわ落ち着かないそうき。


お坊さんがお経をあげ始める。

ぽくぽく・・・木魚を鳴らす。

そうきは目をまんまるにしてその様をじっと見つめていた。

そして周りをキョロキョロ。となりの叔母さんをじーとガン見する。


そしてニヤ〜

焦る私。

焦る旦那。

ナントお経にあわせて手をパチパチし始めた。

なんだかお歌と勘違いしているらしい。

そしてお決まりの・・・



あうだーーーー!!!!!!!!!!!!



はいはいはいはい。わかってましたよ。
はいはい、ね、もうだめだね。
そうきを連れてその場を撤退!!!





おっとったぁーーー!!!!!!!!!!!!


ぶぶぶぶふぶぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーー


最近覚えた言葉を叫びちらし、ブームのぶぶぶぅと唾を撒くそうきを隣の部屋へ連れてそそくさと逃げた。

隣といっても開放しているので、そうきの声は丸聞こえだろう。

ぽくぽく・・・とお経も丸聞こえ。

気になって気になって仕方がないそうき。

逃げてはきたが、やっぱりお手手ぱちぱちと



おっとったぁーーー!!!!!!!!!!!!



よりによってこの日はすこぶる機嫌がよかった。
隣からは楽しそうなお経とぽくぽく。
そうきの興奮は頂点に達していたのだろう。

始終おしゃべりし、おっとったーーと叫び、おもちゃを床に叩きつけ、隣の人達はきっともはやお経どころではなかっただろう。


その後食事会があり、私は遠慮しながらもしっかりビールを中瓶一本平らげ、人の焼酎を味見し、そうきは叔母さんに任せて自分の分は完食しました。

今日は家族ぐっすり眠れそうです。







にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

↑ランキング参加してまぁす♪
 よろしくおねがいします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あはははは(笑)笑える〜〜〜〜。そうきくん凄い!!きっと初めての体験で、興味津々だったのでしょうねぇ。お経中、静かにしてなさいって言う方が無理ですよねぇ。
昼間からのビールうまいっす!!
今日も一日お疲れ様です。かんぱーーーい!!
ホッペ
2008/06/16 09:25
あはははは!!!
そうきくん ナイス☆
神妙な空気をきっと明るくしてくれたのね♪
おっとったぁー!!!はそうきくんのお気に入りなのね♪
かわいいわ〜♪
木魚ぽこぽこ。。。確かに楽しくなっちゃうかも(笑
そうきくん盛り上がっちゃったのね♪
絶好調なそうきくん可愛かったでしょうね♪
そして、しっかち中ビンを平らげたたまおさん♪(笑
法事、ご苦労様でした!!!
りえぴょん
2008/06/16 15:31
そうきくん楽しかったんでしょうね^^
でも親にとってはヒヤヒヤもんですよね><
私も何回か法事でお経を読みに子供を連れて行きましたが、良い子にしている訳が無く・・・
でもお坊さんは賑やかな方が仏様も喜んでくれてるとおっしゃってくれましたが・・・
やはり外へ連れていきましたよ。

本当にお疲れ様でした。
大好きなお酒が飲めてよかったですね^^
応援w
すまっち
2008/06/16 16:34
>ホッペさん
かんぱぁい♪サンキューデース♪
ドリフのコント状態ですね・・・
昼間のビールもタマランです。

>りえぴょんさん
おっとったぁー。
ゆらちゃんも、最近言葉に似た声出しませんか?それが面白くて面白くて。
唾もぶーぶー吹きますよー。

>すまっちさん
外がバケツひっくり返したような大雨だったので、出るにも出れなかったんです。
もう途中あきらめました。
すまっちさんも経験アリなんですね。
法事なんて、子供にとっちゃ退屈ですもんねぇー。
酒呑みまくるなんて、場違いなとんでもない嫁ですわ。
たまお
2008/06/16 23:11
あはは♪そうきくん、楽しくて、抑え切れなかったのね〜。グズルよりよかったですね!
列席の皆様は笑いを堪えるのに必死だったかも知れませんねo(^-^)oホント、お疲れ様でした♪
温かいコメありがとうございました!
sakura
2008/06/17 00:29
始めまして☆
ふら〜っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)
http://nakamuraeriko.seesaa.net/
中村江里子
2008/06/17 14:59
>sakuraさん
その後、どうですか?
あとでまたおじゃましますね★
訪問ありがとさんです〜*:..。o○☆

>中村江里子さん
初めまして♪来て下さってありがとうございます。
気に入って頂けてうれしいです〜*:..。o○☆これからも豪快に、アップしていきますのでよろしくお願いします( ̄▽+ ̄*)
たまお
2008/06/17 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
カスタム検索

スポンサードリンク

マイクロアド

トレンドマッチ

お経はお歌じゃないのよ。 豪傑ママの子育て劇場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる