豪傑ママの子育て劇場

アクセスカウンタ

zoom RSS 0歳の保育参観

<<   作成日時 : 2008/06/25 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

あまりにも日々戦いが多く、肝心な事忘れてました。

先週息子の保育園で保育参観があったのです。
半休とってちょっとワクワクしながら向かいました。

授業内容を見ていると、体操とか手洗い、おむつ交換、お着替えとか・・・
しかもお母さんも手伝うとのこと。

えっと、いつも家でしてることするだけ?

その他パネルシアターとか色々イベントもあるらしいから、まぁとりあえず見てみよう。


すると、保育士さんの指導でお母さん達は裏庭へ呼び出された。

小学校のように教室の後方で眺めてはいけないのだ。

この裏庭のカーテンの閉まってる外側の窓の、わずかにあるカーテンの隙間から教室を覗けと言うのだ。

えええ???

子供達はママがいるとわかると皆泣き出していつも通りにいかないからとのこと。
いつもの子供達の過ごし方を見ていただきたいとのこと。

そういうことか。

これが結構楽しかった。

子供達は外でママ達がいるなんて全然知らない。

おとなしく、先生のお話を聞き、音楽にのってばたばた体操をし、なんとも可愛かった.

私は必死に自分の息子を探し、常にドーンとおすわりしておもちゃで一人遊びしていたり、落ち着きなく走り回っている男の子をただ眺めていたり、意外とおとなしいのだなと思った。

こっちは大変だった。

中腰でお母さんと押し合いへしあい。

汗だらだらで我が子を目で追う母達。

そのうち、こちらに気づく子供たちも増えてきた。お母さんとはわからないみたいだけど、沢山の人たちがカーテンの隙間から覗いていることはわかったのだろう。


その後、我が子と対面♪


うちのコはというと・・・・私を見るなり爆睡し、その後の体操も自己紹介のコーナーも寝まくり、お昼ご飯の時間になってやっと起きたのでした。

でも保育参観は午前中まで。私は仕事先へ。

なかなかエキサイティングな保育参観でした

画像


デジカメ貸出し中なので、八ヶ月の時のそうきでした。
表紙と一緒だし。少ない貴重な笑顔の写真・・・







にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

↑ランキング参加してまぁす♪
 よろしくおねがいします♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
保育参観楽しそうですね!!
影から見るって・・・想像すると笑えます♪
みんな我が子を見ようと必死ですよね!
そうきくんいい子にしてるんだー!
でもママに会った途端爆睡って、きっと
ママの顔みて安心したからでしょうね!
午後からはお仕事だったんですね。
日々、ご苦労様です★
りえぴょん
2008/06/26 13:03
あはは^^
楽しそう〜♪
影から見るんですね・・・ママさんの必死な姿が目に浮かびます。
そうき君、爆睡するなんて面白いな〜^^
肝がすわってるのかな・・・!?

何はともあれお疲れ様でした!
風邪が早く治りますように・・・応援w
すまっち
2008/06/26 14:00
お久しぶりです♪
毎日、頑張っておられますね〜!!!
家事、育児、仕事・・・。ホントしんどいですよね。
でも、たまおさんに比べたら、まだまだ私は甘チャン(←古い!?)でした。


上司に、言いたい事をちゃんと言える、たまおさん。素敵です!

では、またお邪魔させて頂きますね〜♪

はるえりっく
2008/06/26 17:43
保育参観って、ホントに楽しそうですね♪母達のなんともいえない連帯感や譲り合いの戦いが想像できて楽しいです(^-^)
たまをさんを見たとたん爆睡のそうきくん可愛いですね!思いっきり安心したんでしょうね♪
でも、ご飯はおきる!頼もしいですね^^
毎日、育児にお仕事に、大変ですね!お疲れ様です。お体大切に〜!!
sakura
2008/06/26 18:06
>りえぴょんさん
傍からみると、奇妙な女性集団ですよねー。
ひとけは少ないですが、道路からこちらは見えるので、通る人たちは何事かと思ってたかも★

>すまっちさん
肝が据わりすぎですね。
寝るのがとにかく一番好きなんです。
おかげさまで熱はだいぶ下がりました★

>はるりえっくさん
甘チャンなんかじゃないですよー♪
なんでも両立させるって難しいですよね。
私はやる時はる、やりたくない時はとことんほったらかし、とメリハリつけてます。
毎日完璧じゃあ疲れちゃいますもんねぇ。

>sakuraさん
連帯感と戦い、どっちもありましたねー♪
どうぞどうぞと譲り合ったり、ちょっといいですかと強引に割り込んだり・・・
暑かったので皆さん少しイライラされてたかも。
ご飯の時にパッチリしちゃって、ちょっと恥ずかしかったです。
たまお
2008/06/26 21:23
ホントだぁ。エキサイティングな保育参観ですね!!中腰で、汗ダラダラ・・・うちの子の保育園の保育参観は、冷房の効いた廊下からの見学だったので、とっても楽でした。しかも、何日も設けてくれたので、人数もそんなじゃなく・・・
それにしても、そうき君は大物になりますね!!うちの子もそうき君くらい頼もしくなって欲しい!!
ホッペ
2008/06/27 10:15
>ホッペさん
冷房のきいたところ・・・いいなぁ〜♪でも、廊下で見学なのですか???教室の中じゃないんだぁ。そういうのは小学校入ってからなのかな。
うちの子大物というか・・・かなりマイペースな子になりそうですわ。
たまお
2008/06/27 21:29
すみません。説明不足で・・・うちの長男は今は、幼稚園に通っているのですが、4ヶ月頃から私が仕事復帰したので、2歳前まで保育園に通っていたんです。2歳になり、仕事を辞めたので、今の幼稚園へ・・・。今は普通に参観できてますよ〜。保育園はとても新しい建物だったので、快適でしたが、今は床に凹みまであるようなオンボロ幼稚園です。やぶ蚊がすごいです・・・。
なので、保育園の参観の時はたまおさんと同じように、子どもたちに分からないように隙間から覗いていましたぁ。
ホッペ
2008/06/29 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
カスタム検索

スポンサードリンク

マイクロアド

トレンドマッチ

0歳の保育参観 豪傑ママの子育て劇場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる