豪傑ママの子育て劇場

アクセスカウンタ

zoom RSS 専業主婦と兼業主婦

<<   作成日時 : 2008/10/19 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

よく、仕事をしている私に、『子供が小さいのによく両立できてるよね。』とか、『大変だよね。私には絶対出来ない』と言われます。

確かに、時間的な問題でいえば正直足りない・・・
くらい時間がありません。

毎日ドタバタ戦争のようです。



しかし。



どちらが大変か、耐えられないかと聞かれれば、
私は断然専業主婦です。

子供を初めて産んで育てて、
こんなに大変なものなのかと思い知りました。

9か月までは私も専業主婦だったのでわかりますが、正直あの頃の方が精神的にはキツかった・・・・
まだおっぱいが離れてなく、夜泣きもひどかったとか理由はありますが、毎日ほとんど一日中自分だけで子供の面倒を見て、当時帰りの遅い旦那はほとんど平日に育児をすることがない。
常に子供と一対一のタイマン。
もはや、母と子のタイマンの対決。
おっぱいゆえ、酒に逃げることも許されねえ。

私の大好きなプロガーの方たちもそうだし、こういう状況のママ達はたくさん居るのだろうと思いますが、皆さんよくがんばっておられますよ。本当に私は心からそのママ達を尊敬します。

育児という世間では一般化されていることが、
実はとんでもなく過酷なことなのに。

仕事はある意味育児から解放されます。
息抜き。
でも専業だとそんな息抜きの時間なんて、
子供が昼寝する時間くらいでしょう。

私には、無理だと痛感しました。

色々な理由で仕事復帰には至りましたが、私はやっぱりどんな環境でもあの状況を続けようとはしなかっただろうなぁ。
育児ノイローゼになりそうで。

だから実は、ぜんぜんすごいとか頑張ってるとか無いんです。
酒も毎日飲み放題。

本当は母なら100%息子と向き合うべきなのですが。
ごめん・・・息子よ。強くなれよ〜。



さてさて、話は変わりますがまた例の展示場に行ってきました。

土日はとにかく息子とベッタリイチャイチャしてますが、今日は天気も良かったしじいじの仕事の関係でお祭りがあったのでまた行ってきました。


広場の芝生に放たれたそうきです。


画像


      ぽつねんとしてます。





画像


      お祭りで貰ったヨーヨーを・・・・





画像


         投げるっっっっ  時に、はげしく・・・・・・




画像


      ん?なに?ママに何かくれるの?




画像


      ゴミかい。またちっちゃいもんみっけたなー。


相変わらず細かいもの大好きなそうきでした。
今日は環境問題にも貢献したようで。

しかし女の子にナンパするのやめてくれるー?

いつも激しいくせに、気に入った女の子に近づく時はみょうにおとなしく、そっと触ってにやっとしたりやらしい子です。

幸先不安だわ。







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

↑ランキング参加してまぁす♪
 よろしくおねがいします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術
3日後から、育児が30倍楽しくなる!!魔法の育児術悲惨な育児・子育てを180度変えてくれた、育児術との出会い・・・。魔法の育児術』(楽しい育児実践会)は、ヤフー株式会社ならびにオーバーチュア株式会社の審査を経て、YahooJapanに掲載されています。私は、子供が生まれる前は、育児って楽しいものだとばかり思っていました。学校(保育園)、行きたくない!」私:「早くしろ!もしあのまま何も知らずに突き進んでいたら... ...続きを見る
時給拾円未満
2008/10/20 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!!
確かに育児は辛い。息抜きは無いですが(昼寝なし)でも2人で仲良く遊んでいます。
3歳、4歳になって育児が少し楽になりました。
年子なので赤ちゃんの時は戦争でしたよ!
島はあまり働く所がなくてどうしようかと思ってます。
すまっち
2008/10/20 08:21
分かりますA
専業主婦さんは働いてる人より絶対大変ですよねぇ
私なんて産後3ヵ月半で復帰したんで・・
やはり両立は大変でしょと言われますが、週末に家に居る方が、働いてるより大変です
私も専業主婦だったら、完璧に育児ノイローゼになってますね・・
それだけ主婦+育児は、重労働だって事ですよね
私も専業主婦さんは尊敬しちゃうな
あやの姫
2008/10/20 14:27
私も!仕事復帰した今の方が精神的にはラク♪
ダラダラする時間が減ったのは寂しいけど、
その分、短時間でガッツリ眠れるようになった
気がするし。時間を無駄にしなくなりましたね。
週末は抱っこ攻撃に応戦するんで若干筋肉痛になったりして体力不足を痛感するけど、仕事のストレスは吹っ飛びます。
仕事と育児、お互いが息抜きになってる感じですね。
R
2008/10/20 15:24
専業主婦・・、確かに育児ノイローゼになる方多いです!私もですが、逃げ場のないストレスが溜まっていきますね〜。自分の時間は子供が昼寝している時間と夜寝てから・・。育児って本当に大変ですね。今2人目妊娠中ですが、楽しみも、もちろんありますが不安もそれ以上にあります。
息抜きは絶対に必要ですよね〜!こうやってパソコンに向かっている時も私にはストレス解消になっています(^^)
ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたがゴメンちゃい(>_<)
あんぱん
2008/10/20 22:57
たまおさんのお気持ちよくわかります!
私は専業ですが、育児ノイローゼ…1歩手前だった時期もありました…。今はご近所ノイローゼ?!
そんな時、ブログをはじめていてよかったなー!!って心から思いました!
だって好き勝手生きてきた私が育児で、そう思うとおりになんてなることがない育児と家事。そして終始家でタイマン…。180度違う生活、世間との会話のなし。息抜きなくちゃ、わが子といえど常に笑顔で対応できませんよね;ブログでブロともママ友はとっても心強いです!!もちろんたまおさんもそのお1人です!!いつもありがとうございます!!
ブログの時間が大切な時間なのをわかってくれている夫にも感謝ですね( ´艸`)
でも、平日お仕事、休日育児。やっぱりとてもすごいですよ!
satoco
2008/10/20 23:00
>すまっちさん
すまっちさんは特に年子ちゃんですもんね。
今の私には考えられないですが、すまっちさんのブログを見ていると本当おりこうさんで可愛いお子さんたちなので、癒されます。

>あやの姫さん
仕事復帰、早くからされてるんですね。
それはそれでまた大変だったじゃないですか?
お互い両立しながら頑張りましょうね。
たまお
2008/10/21 12:49
こんにちわ。
突然にすみません。

働くママのコミュニティサイト「ママキャンパス」にて豪華商品があたる「ママ友つくって、プレゼントキャンペーン」をやっています。

よろしければ一度のぞいてみてください♪

http://www.mama-can.com
学生課
2008/10/21 22:42
こんばんわ

私は旦那の実家で旦那の親戚連中に“いつから働くの?”攻撃に毎回あっています。旦那の地元では、産後すぐに自分の母親に預けて復帰するママたちが多いらしく、そんな中で私は異色のようです。

働いてるママもそうでないママも、もしかしたら働いているママに代わって育児しているパパも、全力で子育てしている人たち全てにリスペクトですよね。

色んな考え方や生き方があって、こどもたちが幸せならばそれでいいんですよね〜。
kayo
2008/10/22 20:29
>Rさん
ですよねー。
両立は思ったより、私は大丈夫だなと思いました。確かに土日は足腰使いまくりで月曜は筋肉痛ですわ・・・

>あんぱんさん
いえいえ、私も仕事してない時はPCに向かって同じ状況のママさんたちのブログを拝見しながら、ストレス解消したものでした。
二人目からは肝も据わってくるんでしょうね?
たまお
2008/10/23 13:46
>satocoさん
satocoさんの場合、育児だけではない悩みもありますからねぇ。satocoさんのようなおっとりほんわかしてる性格だからこそ、がんばれてるのかなぁと思います。私だったら発狂しそうで・・・
育児で悩んだ時はベネッセウイメンズパークでよく元気づけられたものでした。

>kayoさん
なんとまー進んでる地域ですね。
よく言われるとは母親の年代からは子供は三歳まではしっかり母が見るべきだ、働くなんて可哀そうってのですけどねぇ。
そのプレッシャーはすごいタマランですね。
もう無視に限りますね。
他人が口出しすることじゃーないっすもの。
たまお
2008/10/23 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
カスタム検索

スポンサードリンク

マイクロアド

トレンドマッチ

専業主婦と兼業主婦 豪傑ママの子育て劇場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる