豪傑ママの子育て劇場

アクセスカウンタ

zoom RSS 微妙なお年頃・・・私ですが。

<<   作成日時 : 2008/08/19 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

微妙も何も、れっきとした32歳。


逃げも隠れもいたしません。


どんなに見かけを若作りしたって、20歳の女の子と並べば立派なおばさん。


でも、まだまだ可愛い格好も捨てがたい、ベテランっちゅうほど仕事は出来ないし人生経験も踏んでない、だからといって「わかんなぁ〜い♪」なんて首を傾げようものなら痛くて痛くて見てられない。


という意味では微妙な悩める年頃なのです。


同じ職場の同い年の派遣の子(以下Fさん)と、昼ごはんは誰も居ない部屋で二人で食べてるのですが、毎日しゃべり倒し。
こんなによく話すことがあるものだと自分でも感心してしまいます。
気も合うのですが、同じ年代で感じるところも一緒というところが一番なのかもしれません。


20歳の女の子(過去の記事)がいるのですが、『わかんないんですけどぉ〜。』とか、『やったぁっ。わかっちゃったぁ。』とか、特に媚びてるんではなく、可愛く先輩にわからないところとか質問している姿を見ていると、これが私だったら・・・と想像。


キモい。


やっぱりイタい。


30歳過ぎたってわかんないもんはわかんない。


質問するとき、とても事務的に言ってしまう自分がいて、若い時はこんなんじゃなかったよなぁなんて思ったりして。
質問されて答える時も、なんとなく淡々としてしまう。

Fさんも同じことを言っていて、この心理って一体なんなんだろうと。


昼ごはんをむしゃむしゃ食べながら議論した結果、しっかりしなきゃ、という気持ちのあらわれなのではと。


20代で許された二度聞きはもう許されない、自らの記憶力の衰えなど考えても、まず可愛コぶる前に「しっかりしなきゃ」が先行するのだ。

ヨッシーともやりあえるし、→ヨッシーとの過去の記事

設計課長ともバトります。→課長との過去の記事


悪いことばかりじゃあない。
逆に、柔軟な部分も増えた気がする。


仕事に対する姿勢も、ガチガチで完璧主義で加減も知らなく浮き沈みの激しかった若い時より、「こんくらいよかろ?」の範囲がわかってくるため、気持に余裕が出てくる。


現にすさまじい今の仕事量で20歳の女の子はパニックに陥り、余裕もなく泣いたり怒ったり、毎日辞めたい連発してるんですが、私たち女帝二人の落ち着いたこと落ち着いたこと。


だってどうにもならなかったことは今まで無い。


でしょ?


どんな状況でもなんとかなったもんです。


なるべく残業したくなあい。ダメそうなら徹夜しよーっと。なノリ。


簡単には辞めないよぉ?


それぞれ個人で仕事をかかえるので、お互い分け合って協力しあうってことはなかなか出来ないのですが、それならそれで周りを気にせず自分のペースでできるので楽。


なんか仕事に対しては余裕でてきたなぁ。年の功ってこういうこというのかなー。まだまだその道初心者ですが。


現場の人たちも気付けば年下ばかり。
頼みごとある時も、その人見かけりゃすぐさま捕まえて離さない。

お礼は飴玉。


これってオバちゃんじゃ?(汗)


若作りって言われたって好きなカッコします。

可愛くないけど質問します。

自分のために、解決するまであなたを話しません。

何かしてくれればお礼はいつも飴玉あげます。

反省はしますが、理不尽なことは黙りません。


32歳、これからも大いに自分に正直に好き勝手生きていくことにしました。


長々と最後までつきあって下さってありがとうございます。









にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

↑ランキング参加してまぁす♪
 よろしくおねがいします♪



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
わかります。私はたまおさんより2年経験不足ですが、気が付けば年下がいてふと思う…。ありました!
自分は変わらず年月だけすぎている気がするのにやっぱり変わっているんですよね!それが年の功、経験値なんでしょうねo(^-^)o
今までどおり、“今の自分”に素直にやっていきましょうね〜☆
satoco(元sakura)
2008/08/20 01:31
32歳。確かに微妙な年頃ですね。
私は数年前に経過してきてるので、たまおさんのお気持ちよく分かります。
職場も以前私のいた職場とよく似ていています。確か設計関係だったような。。。
自分の持分の仕事は終わらなければ残業やら休日出勤は当たり前。現場の人を解るまで離さない。お礼は飴玉なんて、本当にそっくりです(笑)
厳しい世界な分、やり甲斐はありますよね。
たまおさんは年齢なんて関係なく、たまおさんでいていいと思います!
これからもたまおさんらしく生きていってほしいです♪
影ながら応援してますから♪
りえぴょん
2008/08/20 03:29
32歳ってまだまだ若いですよ。お姉さんでも通用しそう。。。
やっぱり微妙なのかな・・・
私はもう完璧おばさんですが頑張ってももう無理って事が判明しました。

好き勝手に生きていくのが1番ですね^^
応援してますね!
すまっち
2008/08/20 08:30
今思えば30過ぎた頃が1番綺麗だったような気がしますが・・・^^
まだまだ若いです!
自分でおばちゃんなどと言わんといて〜〜w
アタシはすでにおばさんですが
息子達に『もうええやろ?w』と言われるくらい若作りです!(≧w≦)
ガンバレーー♪
けどやっぱりバックには飴ちゃんが!!(関西人w)
ぴち
2008/08/20 23:51
初めまして。子育てブログのランキングからきましたkayoといいますm(__)m
トップページの自己紹介をみて、うちの息子と誕生日が近いこと(2007年7/27産まれです)
私と年が近いこと(今年33歳です)そして、トップページのお子さんの写真をみて、大変失礼ながらうちの息子とどこか似ている気がして、コメントさせてもらいました。
でも、自分のブログのURLをどうやって貼り付けていいか分からず・・・勉強してまた遊びにきます。
kayo
2008/08/22 21:18
>satocoさん
おっ三十路ほやほやですね。
そうなんです。
じわじわと、感じてくるんですよねー。
そして気付けば年下が増えてきていて・・・
時が経つのも早く感じるようになりますね。

>りえぴょんさん
似た職種で、同じような経験されてるんですね。りえぴょんさんも、そんな時あったんですねーっ。
今自分の立場とか年とか色々ひっくるめて、どういう風に接するかまだまだ試行錯誤中です♪
結局、変わらなそうですけどね。

>すまっちさん
まだまだ若いって言われるのは心底嬉しいです。周りが若いと、そう言われることはまず無いんで((+_+))
すまっちさんはブログを見ていても、素敵なお人柄ですごい出てますよね。見習って、私も好き勝手生きていきことにします♪
たまお
2008/08/22 23:24
>ぴちさん
自分でおばちゃんと言えば言うほど老けちゃう気がします。あはは。ぴちさんも若作りに燃えてますか?若作りする気持ちがまた大切なのかもしれないですね。
飴玉は大阪おばちゃん定番のようですなぁ。

>kayoさん
はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます(^v^)
わー、共通点が多いですね。
ぜひぜひkayoさんのブログにおじゃまさせて頂きたいです。
ブログはウェブリ会員じゃない人はどうやってリンクさせるんだろう・・・
私も調べてみますねぇ♪
たまお
2008/08/22 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
カスタム検索

スポンサードリンク

マイクロアド

トレンドマッチ

微妙なお年頃・・・私ですが。 豪傑ママの子育て劇場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる