豪傑ママの子育て劇場

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の若者観察

<<   作成日時 : 2008/07/15 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

しつこいですが、本格的に仕事が忙しくなりました。
三連休なんて無さそうです。

こうなったら、やるしかないですはい。

私はある分野で設計の仕事に携わってるんですが、今年四月に異動してきた20歳の女の子と、私ともう一人は派遣社員。この三人で手分けして回していかなければなりません。

なんとか、うまく仲良くやっております。

20歳の女の子(以下Mちゃん)は、毎日付け睫毛付け毛をして出社してきます。
メイクもど派手

だからなんだという話なんですが。

社員は皆会社の作業着を着ていて、私ら派遣社員は私服(結構自由OK)。

彼女は勿論作業着なんですが、それでもド派手なメイクと睫毛と付け毛を毎朝してくるって、頑張るなぁと感心しているのです。
作業着にかなりアンバランスとは思うのですが、女の子としてのポリシーは常に保たねばならないのか・・・。
今の若い子って(オバハンな表現するようになりました)それくらいなメイクするのが当たり前なのかしら。
仕事の後に遊ぶから?とも思ったが、考えてみればMちゃんは毎日11時頃まで仕事してるんです。
そんな時間もないのになぁ。

睫毛と付け毛なんて、私には未知の世界です。
一度してみたいですが、年が年なので多分しないと思います。

こんな忙しくても、女同士なので仕事中おしゃべりして盛り上がったりしちゃいます。
悲しいのは、一回り年が違う事実を感じずにはいられない時。

私ともう一人の派遣の子は同世代なので、高校時代の話とかしても話が通じるし、合うんです。
Mちゃんはいつもそういう時キョトンっとしています。

たとえば、「なめ猫」の話で盛り上がってると、「なめ猫」自体知らない。

高校時代流行ってたポケベルの話で盛り上がると、全盛期には小学生にもなってなかったとのこと。

好きなタイプの話では、「佐藤浩一」「中村トオル」「椎名吉平」などの名があがっていると、もはやMちゃんにとってはお父さん世代なのだと。
なんたらなんとかとか言う子が好きって言ってたが、名前すら忘れてしまった・・・。
花より団子に出てたなんたら君らしいです。


今まで仕事してきて、こんなに年下の子と接触する機会がなかったので、とっても今新鮮です。

ためしに「あさりちゃん」を聞いたらなぜか知っていて、コミックも持ってるみたいでした。
これは一番盛り上がったのでは・・・・。

つーか仕事しろよって話です。


全然関係ないけどうちの息子、私のビールの後のプハーッを遂に真似するようになってしまいました。

マグマグで麦茶をのんだあと、100%の確率でプハーっていいます。

最近真似ばかりするようになったので・・・・・・・・・・要注意です。

口の悪い母親なので・・・







にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

↑ランキング参加してまぁす♪
 よろしくおねがいします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
微妙なお年頃・・・私ですが。
微妙も何も、れっきとした32歳。 ...続きを見る
豪傑ママの子育て劇場
2008/08/19 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとまわり違うと大分世代の違いを感じますね^^;
でも二十歳の子と一緒にいると刺激を受けますよね!いいことです♪
いろいろ聞けていいな〜♪
仕事に毎日 睫毛と付け毛してくるのも相当根性ないとくじけますよ?!
すごいな〜

ところで、お仕事忙しいんですね。
ご苦労様です!!連休なしですかー(><)
でもやりがいのありそうな仕事ですね!
私も妊娠前は建築現場の事務所でCADやってたので多分大変さは分かります。
残業するのが当たり前の世界でしたから。
頑張ってください。(力コブ)
そうきくんのプハーって可愛いでしょうね♪

りえぴょん
2008/07/16 00:16
世代の違いって感じますよね(^▽^;)
私は姉が7つ年上なので、結構上の人とも話が合ってしまって、いくつだよ?!といわれることが多かったです。
ていうか、付け睫毛に付け毛…。私にも未知の世界です;というか、普段からファンデすらつけない私。化粧しません。なのでお化粧する人を尊敬しているのに、さらにつけてくるとは!!もはや雲の上です。

たまおさんも設計関係のお仕事されているんですね!私も夫も設計事務所勤務でした。(あ、夫は今でも)部会が夏休みをとりたい先生のために現在目白押しです。いやん。
設計関係、忙しいですよね><法律は地味にも派手にもちょこちょこ変わるし…。不況でも仕事は大量だし…。お疲れ様です!!!
夏休みはばーーーっちり取れること心から、全面的に祈ってます!!!ていうか、念じておきます!

奏希くん、真似してるんですね!可愛いんでしょうね〜〜〜。ぷはー!ですかぁ。想像でメロメロです♪
ほんと、真似してくると思うと、気をつけることが多いですよね〜。私もほんとに気をつけなきゃ!!お互い頑張りましょうね!
sakura
2008/07/16 02:46
お疲れ様です^^
お仕事忙しいんですね・・・
でも楽しそうです。若い子と話すのって楽しいですよね♪
自分までも若い気分になりますよ・・・

そうき君、真似をするんですね・・・
ビールを飲んだつもりになってるのかな・・・^^
すまっち
2008/07/17 09:32
この間、美容師の友達が睫毛パーマと髪の毛をコテで巻いたりして遊んでくれました。とっても新鮮!
ポケベルをしらないんですね〜!あの頃ほど公衆電話が活躍した時はないんじゃないかという位だったのに。楽しかった青春時代。
うちの子にもプファーをやらせよ!
ホッペ
2008/07/17 12:06
>りえぴょんさん
おっまさに、私もCADの仕事です♪
今までは土木・建築でしたが、今回は通信業です。奇遇ですなぁ。そうなんですよ。この業界はどこでも残業は当たり前。
仕方ないんですけどねん。

>sakuraさん
なんとsakuraさんも?
前の私の業種と一緒です♪
とにかく忙しいところですよね。
皆さん、ママになる前はバリバリ働かれてたんですね★
旦那さん、夏休みとれるといいですよね。
うん、私も願ってますよ!!

>すまっちさん
仕事はある意味子育ての息抜きかもしれんですね。専業で子供100%のがはるかに大変なことだと気付きました。
若い子のエキス今吸いまくりです。

>ホッペさん
おっ。睫毛パーマされたんですね?
すっぴんでもぱっちりお目目?
メイク楽でいいなぁ。
ポケベルもそうですが、公衆電話をほとんど使った記憶がないとのこと。
時代はかわってゆくのですね。
たまお
2008/07/18 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
カスタム検索

スポンサードリンク

マイクロアド

トレンドマッチ

最近の若者観察 豪傑ママの子育て劇場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる