豪傑ママの子育て劇場

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事に追われる母。ゴミを食べる息子。

<<   作成日時 : 2008/07/05 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今日は絶対休日出勤はしたくなかった。

だって私は主婦よ!?母よ!?

私に与えられるこの非情な仕事の量はなに?

といいたくはなるが、息子が最近中耳炎になってしまったり、熱をよく出したり、会社を遅刻・早退・休んだりと迷惑を掛けてしまっているのも事実。
だから出来るだけわたしも、自分の受け持った仕事は人に頼らず自分で責任持ってさばいていかなければ。

そう、うちの会社はそういう遅刻・早退でうるさく言われることも、休むなと言うような会社でもない。
あくまで自分の受け持つ仕事を、納期までに収めるよう管理していれば自由といったところはやり易いのかもしれない。
その代わり、誰が手伝ってくれるわけでも助けてくれるわけでもない。
どうしてもという時は上に頼み込めばなんとかしてくれるとは思うが、基本的には個人の責任。

派遣社員も然りだ。

そんなワケで任されてる以上、納期が絶対である以上、現場他社ともモメ、客先とモメ、社内でもモメ、昨日は残業してヘトヘトで帰ってきた。
そんな時に限って旦那は急遽飲み会のため、帰ってからも息子と私のタイマンの格闘。

忙しく休日出勤もありえると知ってるのに、なぜ行くの?
そんな旦那にイライラ。


しかもこの日に限って息子はダダこね坊主全開だった・・・・



精神的に参ってたんだ。私。



22時。未だ寝ず泣き喚く息子を目の前に、



あーーーーもーーーー全部止めだわ!!



全てが馬鹿馬鹿しく思えてしまったのだ。



ご飯すら食べてなかった私は、なぜか即座にピザを注文。
一人で。
届いたピザをむさぼり食う。
一人で。
皿も洗わない。

洗濯もたたまない。

パソコンにも向かわない。


一気に無気力になってしまいました。


そんな私を確認するかのようにぐっすり眠りだしたそうき。





涙が出てきた。





本当にごめんなさい。



おなかが一杯になって、冷静になってきた。
私が一番大切にしなきゃいけないこと。
息子。
なのに、八つ当たりしてしまった。
そうきがまだ新生児の頃、余裕の無かった自分を思い出す。



今朝起きると、皿も全て洗ってあって、部屋も片付いて、冷蔵庫にケーキが入ってた。

旦那が気遣ってくれてたのだ。

そうきはひたすら床におちているゴミを探しては食べようとしている。
あわてて阻止。
そうきもストレスか?
と心配したけど、どうやらこれは成長の過程のよう。

ひたすら床を見渡しゴミを見つけるとそこに突進している息子を眺め、私は幸せだな〜と思った。
だって、あったかい家庭がここにある。



もうちょっと今の私には心身の休息が必要なのかもなぁ。







にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

↑ランキング参加してまぁす♪
 よろしくおねがいします♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です(/_・、)
仕事をしてない私も、同じような状態になることがあります。
日がな一日、ウリとの生活。格闘。唯一の話し相手の夫は連日午前様。ウリにはちっとも良くない環境。隣人とのトラブル…。
お仕事されてるたまおさんはもっと思い通りに進まないことや、肉体的疲労…、たくさんあるでしょうね!計り知れない辛さでしょうね。心がパンクするのは当然ですよね。
ウリもちょっと言い方をきつくするとぱたっと寝ることがあります。わかっているんでしょうね(>_<)
でも、気を使って洗い物してくれたりケーキ買ってきてくれたり、ホントにステキなダンナ様ですね!!
そして、ピザ食べたくなってしまいました!
ゴミをお口からごみ箱に持って行ってくれる日が早く来るといいですよね〜(´艸`)
たまおさんが元気になってとても嬉しいです!!
sakura
2008/07/06 00:51
お疲れ様。
仕事に家事に、育児本当に大変だと思いますよ。仕事をしていない私でもイライラしていますよ。ストレスが溜まるのは当たり前ですよ!
でも優しい旦那さん。
素敵な旦那さんで羨ましいです。旦那さんも大変な事をちゃんと理解してくれているんですね。
心身ともにしっかり休息がとれればいいですね。
すまっち
2008/07/06 01:48
>sakuraさん
子供を持つママは、皆そうなのかなぁ。可愛いだけじゃ子供は育てられないってよく親から言われたものだけど、まさにそうです。 sakuraさんは普段育児をほとんど一人でかかえなければならないなんて、本当大変ですよね。子供産んでわかったけど、周りの協力がないと育児って本当辛いものですよね。それぞれ色々な事情や問題を抱えて頑張ってる。私だけじゃないって頑張れそうです。ありがとう!!!!!!!!!

>すまっちさん
仕事をしてても、専業主婦でも、育児の大変さは変わらない!!て思いました。いや、専業主婦の方が数倍大変かも。仕事をしてれば、日中は預けてるんだもの。肉体的には仕事と家庭の両立で大変かもしれないけど、四六時中子供と向き合っていかなきゃいけない方が大変。私は子供一人でもテンパってるのに、すまっちさんは年子ちゃんですよね。もう尊敬しちゃいますよ〜。
たまお
2008/07/06 21:05
たまおさん、大丈夫ですか?
育児に家事に仕事、爆発するのも無理はないです。
育児だけで爆発してしまう自分が恥ずかしくなりました。
ときに爆発するのはいいことだと思います。
そうやって自分でバランスとらないと。
そうきくんはきっと分かってくれてますよ!!
旦那さん、優しいですね^^
黙って片付けてくれて。お土産まで買ってくれて。
きっと後ろ髪引かれる思いで出かけてたのかもしれませんね!
たまおさん、あんまり頑張り過ぎないでくださいね!
えらそうなこと言って申し訳ないですけど。
本当にたまにはゆっくり休んでください。
りえぴょん
2008/07/07 03:13
はじめまして。
私も働くママです。(今仕事中。。。)
子供は1歳1ヶ月★
ほんと、同じ状況!!!
私も今度ピザ頼も♪
ちなみにうちの旦那ときっと同じ誕生日です★
かなぶちくん。
2008/07/07 14:21
ママにはお休みがないですもんねー。
大変なのすっごくよくわかります(o-´ω`-)ウムウム
お仕事してるんだもんス、スゴイデス(;;;;;;゚Д゚;;;)八☆パチパチパチ
σ(・ω・Me) なんて育児と家事でいっぱいいっぱいですが・・・。
起きてる時は怪獣だけど、寝顔は天使ですよd(・c_,・。)ネッ
お互い大変ですが頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
(。-`ω-)ンー
2008/07/07 16:43
↑のコメントはσ(・ω・Me) です
ポペポペ
2008/07/07 16:44
>りえぴょんさん
やっぱりありますかー・・・
いや、私は四六時中付き合ってるママのが断然精神的に大変だと思いますよ。
私は育児のストレスと言うより、仕事のストレスを子供にぶつけてしまったダメダメ母です・・・
しっかり反省して、ゆっくり休んで今は元気全開なんで大丈夫です♪

>かなぶちくん。さん
はじめまして★
同じ境遇とは、心強いです〜。゚(T^T)゚。
一歳だと歩き出したりして、目が離せませんよねぇ。なんか、毎日時間が足りないって感じです。
ストレス発散に一人ピザ、なかなかいいですよ★
食べたあと、達成感あります。
旦那様は八月一日誕生日?????

>ポペポペさん
コメントさんきゅーですぅ。
ほんと。
寝てるときは天使ですよね。
起きてる時ももちろん可愛いんだけど、そう。猛獣ですから・・・
一時も休むことのない猛獣。
うんうん、お互いがんばりましょうね♪
たまお
2008/07/07 21:55
そうです、ダンナは8月1日♪
やっぱりこの日生まれはかな〜り酒豪なんですかね???
私もしし座でかなり互いにやりたい放題です。。。。。
今夜早速、ストレス発散チャンスなんですよねー(笑)!
かなぶちくん。
2008/07/08 12:33
なるほど・・・
しし座同士とは、激しそうですね。
酒豪多いのかなー?
知ってる有名人だと、米倉涼子とか、キンさんギンさん、バービーちゃんくらいかなぁ。たしか。
ウソだったらすみません・・・
たまお
2008/07/08 23:28
あれっ??デジャブ??
と、思いました。読んでいて・・・。

うちの息子は、すでに10歳になって
スリスリしたくても、寝込みを襲うことしか
許されず・・・と、なってしまいましたが、
赤ちゃんの時は
「ママ、ママ」
小学生まで
「ママ、何時に帰ってくるの〜?」
が口癖でした。

学びますね〜
子育てって。
wish ゆかりん
2008/07/16 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
カスタム検索

スポンサードリンク

マイクロアド

トレンドマッチ

仕事に追われる母。ゴミを食べる息子。 豪傑ママの子育て劇場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる